最近、違和感を感じる事があります。

携帯アプリのLINEで、メッセージが届いている事に気付きながらも、そのメッセージを見ようとしない人を目にします。

先日もある部下と現場に同行した際、LINEの着信音がなり、その音に気付いているのにも関わらず、その部下はメッセージを見ようとしませんでした。

別に作業中だったとか言うわけではありません。
現場への移動中で助手席に乗っていただけです。
思わず私は注意しました。

「何故、メッセージを見ない?それが友達や、家族でくだらない内容なら分かる。しかし、誰からのメッセージなのか、どの様な内容なのかも分からない。もしかしたら、メッセージを送った人はすごく困っているかもしれない。しかも、その困っている質問に答えることが出来るのは自分だけかもしれない。しかし、見ない。送った人はずっと困ったままだ。急ぎなら電話する場合もあるが、忙しいと思って気を使っているのかもしれないし、社員全員に聞きたくて、あえてグループラインに送ったのかもしれない。その人がどんな状況かも分からないのによく無視する事が出来る。もしかしたら、中身を開けばくだらない内容かもしれない。しかし、開くまでは分からない。もし、自分が困っている時に、誰もメッセージすら見ず、返事も来なかったらどうする?もし俺がお前の部下なら、お前を頼ろうとしない。直ぐに、対応してくれる人を頼る。」

プライベートの時間ならそれは自由かもしれませんが、勤務中は別だと、私は思います。

本当に困っているかもしれない。
助けられるのは自分だけかもしれない。

大袈裟かもしれませんが、そういった些細な事に人への愛情を感じる事もあります。

本当に大切だと思っている人なら助けたくなるものでわないでしょうか。